mao Log

ミラティブでの生配信予定やゲームのことを気軽に書きます

「水の蟲龍」を5階級すべて別のチーム編成でクリアしてみた!

お久しぶりの maolog 更新です。スプリングまお です!

金曜日はガンホー公式ニコ生「コシュまる降臨!」で、長崎はハウステンボスに出張しておりました!
長崎の滞在は天気もよく、ハウステンボスはお散歩しているだけで十分楽しめるステキなところでしたよ。

f:id:spring_mao:20141013110657j:plain


「コシュまる降臨!」ニコ生はマックスむらいさんのドラマチックな勝利で魔法石の配布が決まったわけですが、私としてはガンホー公式パズドラデータ公開が非常に興味深いものでした。

特にこのランク分布。私はもう少しでランク300に到達するのですが、300ランカーって本当に少ない。

f:id:spring_mao:20141013024839p:plain


なので、私達の攻略記事ももっとランク100台、200台の人にわかってもらえる、使ってもらえるものにしなければならないなぁとそう思ったわけです。

ニコ生はプレミアム会員の方ならあとからタイムシフトで見ることもできますよ!



というわけで、今回は新スペシャルダンジョン「水の蟲龍」を中級〜超地獄級まですべて別のチーム編成でクリアしてみました。
ランク100台の方にも、モンスターの使い方とかチームの組み方を参考にしていただければ嬉しいなぁと思います。

「水の蟲龍」クリアチーム紹介

ダンジョンの内容は攻略記事をご覧下さいね!
【パズドラ攻略】「水の蟲龍」5コンボパズルをこなしつつ、お邪魔ドロップを一掃せよ!

地獄級

私がプレイしていった順番にご紹介しましょう!
いきなり超地獄は怖いので、まずは地獄級から挑戦。いつものホルス編成です。

エキドナを発動してもまだ削り切れない〜となってスサノオさんを発動。
属性の相性はチーム編成の基本中の基本ですね。

f:id:spring_mao:20141013032231j:plain

超地獄

超地獄級に火属性の多いホルスチームで行くのは怖いなぁということで、赤ソニア+呂布の悪魔編成で。
ポイントは水属性のフォークロアというドラゴン。何度か maolog では紹介しているのですが、フォークロアは呂布との相性が抜群です。

f:id:spring_mao:20141013032256j:plain


道中は赤ソニアリーダーでスキルを貯めつつ進みますが、ボス戦は呂布のエンハンスを発動し、HPが1になったところでフォークロアをリーダーに変更します。
※フォークロアのスキルはリーダーチェンジ。リーダースキルはHP5%以下で攻撃5倍です。

列のパズルが苦手でも瞬間火力を高めることができます。
ただ「水の蟲龍」超地獄級は5コンボ以上のパズルが必要なので、陣変換の運もあるんですけどね…

f:id:spring_mao:20141013032305j:plain

超級

超級は木属性で固めた編成に挑戦。
アルテミスが攻撃2倍、HP2倍のリーダースキルのため、ある程度攻撃を受けることもできます。

f:id:spring_mao:20141013032322j:plain


想像はしていたけど、バインド地獄に陥った〜、、ただ超級の攻撃力ぐらいなら道中受けられるのでうまく回復を繰り返しながらボスまで到達。

f:id:spring_mao:20141013032334j:plain


ボスでもバインドがやってきますが、クイックキュアーや覚醒スキルのバインド回復を活用して、無事撃破。

f:id:spring_mao:20141013032345j:plain

上級

上級は敵のスキルがほとんどないので、木属性中心の編成に。

パズルがうまくなりたい!という方は、サーティワンバステトリーダー、オススメ。31日にやってくるサーティワンコラボでゲットしてみてください。色を決めるパズルの感覚をつかめるようになります。

またサブのフルーツドラゴン、この辺りは贈り物ダンジョンで進化後をゲットできますよね。
トイトプスは特に意味は無いのですが、手に入れたばっかりのレベルの低い木属性を入れてみました。

f:id:spring_mao:20141013032409j:plain


チームのモンスターのレベルが低いのでワンパンというわけには行かないですが、回復も含めたパズルをしていればやがてクリア!

f:id:spring_mao:20141013032422j:plain


中級

中級は先ほどサブに使っていたトイトプスをリーダーにしてみました。水と木属性の攻撃を減らしてくれます。トイトプスでなくても、水属性の攻撃を減らしてくれるリーダーなら有効ですからね。
フレンドはアマテラス。ドロップを消しさえすれば超絶回復するので、ゲームオーバーにならないチーム編成です!

f:id:spring_mao:20141013032438j:plain


ちなみにドラゴンボールコラボで手に入れた天津飯の気功砲はHPが1になりますが、2ターンの威嚇。初めて使った〜。

f:id:spring_mao:20141013032447j:plain



というわけで、「水の蟲龍」をすべて別のチームでクリアしてみました。
手持ちのモンスターをどう活用したらいいかわからない…と悩んでいるランク100台の方は多そうだなぁと思ったので、余裕があればこんな解説的なこともしたいなと。余裕がある時ですよ!><

さて、本日は月曜恒例のパズドラニコ生!お楽しみに。




パズドラ攻略
カテゴリ: エンターテインメント, ゲーム, アドベンチャー, パズル
販売元: AppBank

パズル&ドラゴンズ
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc.